「DVによる洗脳からの抜け出し方」というガールズちゃんねるでの匿名によるDV被害者の方がどうやって加害者から逃げるか、その方法をネットで教えてもらうために立ち上げたスレッドです。

題名にあるように、DV被害にあっても逃げないのは洗脳と共依存が原因だと思います。今回のトピックの方は、公的機関の相談所でDV被害者として洗脳されていると書かれています。愛だの情だのという話とは違います。逃げて孤独になる、生活するお金がないなどの問題でもないと思います。

やはり、ほとんどのコメントが「逃げたほうがいい、私も逃げました」というコメントが多いです。いろいろな逃げた方の話が記載されているので、これから逃げようと思っている方は参考になるでしょうし、逃げる勇気が湧いてくると思います。

DVする人は人格障害ではないかとの記載もありました。境界性パーソナリティ障害(BPD、境界性人格障害、境界例、ボダ、ボーダー)はDVする人は確かに多いのでその可能性は高いです。

今回のトピックでは、子供がいるとのことですので、よけいに逃げることに躊躇しているのだと思います。DV加害者は、うまく洗脳します。自然とそういうのが得意なのか、どうしたら相手を洗脳できるのか考えて行動しますし、相手が思い通りにならなければ「お前が悪い」と言って暴れます。そして、ハネムーン期→緊張期→爆発期とサイクルします。DVしたあとに優しくされると、いつも優しい人よりもすごく優しく感じます。吊り橋効果もあるかもしれませんし、DV加害者が自分をDV被害から救ってくれたと錯覚する場合もあるのではないでしょうか。

警察を呼んだ人も結構多いです。警察はDVでは本当に頼りになる存在です。24時間対応です。しかし、警察に電話したり、家から出て警察に駆け込むすきを加害者が与えてくれるかが問題です。

DVで逃げるか迷っている人は、まず逃げてください。逃げなければずっと苦しむことになります。加害者が変わってくれることに期待する必要はありません。そして、加害者は反省したから戻ってきてと必ず連絡をとってきますが、逃げたら絶対に戻ら

警察を呼んだ人も結構多いです。警察はDVでは本当に頼りになる存在です。24時間対応です。しかし、警察に電話したり、家から出て警察に駆け込むすきを加害者が与えてくれるかが問題です。

このスレッドを読んで、改めて本当にDVで困っている人が多いと思いました。この世からDVがなくなることはないのかもしれませんが、もっとDVが減る世の中になればと思います。